熊本行って、呑んで走ってきました!(^^)! その2

カイン、久しぶり。
小腹が空いたんでパンを食べてたら、「それ何?」と前足を太腿へ乗せてきた。














食べもしないのに、とりあえず手(前足)を出してみたりします。














庭には、白く咲く前の薄緑色の大手毬。














隣のドウダンツツジはもう満開です。

そういえば、阿蘇にも咲いてました。














さて、その熊本の2日目。土曜日のことです。(だから昨日と言っても金曜です。)
息子のアパート近くの駐車場を出た途端、雨が降り出した。
天気予報をあっさり裏切る、結構強い雨です。

2日目をどう過ごすか全く考えてはいなかったが、自転車だけは積んできた。
雨はやまないけど、とりあえず阿蘇に向かいます。

それにしても息子に教えてもらったこの豊後街道、県道337号。
熊本市内から阿蘇へ向かうにはいい道です。
昨日、フェリーを降りて玉名から熊本へ来ましたが、スマホのナビに案内された道がそりゃヒドくて。
うそみたいな山の上や離合できない道に連れていかれました(-_-;)
その点、この道は快適です。














土曜の朝だったからなのか、特に渋滞もなく雨は止まないまま、二重峠まで来ました。(車でね。)

ここから右折。赤水に下りていきます。














二重峠展望台からです。今日は自転車無理みたいだけど、まぁ、ドライブだけでもいいかなと。














とりあえず、道の駅阿蘇で遅い朝食の「赤牛ドライカレー」をいただきました。














んっ、なんだか晴れてきた。まだ風はあるけど晴れてきた。
さっそく自転車組み立てて、道の駅のトイレを借りて着替えました。
その道の駅で、今と思えば導かれたようにフリーペーパーを見つけました。














Asobo Asoというフリーペーパーの第3号。
内牧温泉の蘇山郷という旅館の中尾さんが載ってました。
中尾さんというよりもコルナゴ部長さんとしてでネットで著名な方。
ブログは、「コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

あっ、ここから6キロぐらい。近い。
いつも拝見するあの暖簾だけでも見てみようと、図々しくも尋ねて見ることにしました。














ホントに晴れてきて、外輪山がくっきりしてきた。














雨を承知で来てよかった。














風はある。
けど、いつも見てる海端の霞みがなくて気持ちいいいいいい。














力をあわせがんばろう阿蘇














蘇山郷のある黒川の橋までやってきました。
阿蘇はまだ桜が満開。絵のような景色です。思わずカシャっと。

蘇山郷の玄関で、あっ、あの暖簾だと眺めていると、玄関先にいたお店の方に声をかけられ、
ブログを見て伺いましたと告げると、なんとコルナゴ部長さんを呼びに行かれました。














勿論、お会いするとも思っていませんでしたから、コーヒーでもどうですかとお誘いを受けたときには、
まぁ、厚かましく訪ねていった身としては恐縮で恐縮です。
お酒がたくさん並んだお部屋に通していただき、30分程でしょうか、お話をさせていただきました。

コルナゴ部長さんのことは改めてお話ししたいと思います。ここじゃ、書ききれない。
美味しいコーヒー、ごちそうさまでした。














さて、それでは大観峰にでも行ってみましょうか。
コルナゴ部長さんにも、野焼きの後に群生するフキノトウとキスミレを薦められましたから。
標高480mから930mの大観峰へ450m、ここから登ります。














桜とコブシとコルナゴ部長さんのおもてなしを励ましに淡々と登ります。














写真を撮りながらボチボチ登っていくと視界が開けました。外輪山の上まできたようです。














大観峰近くの交差点にやってきました。
この後どっちに行こうか迷っていると、ロードバイクとすれ違いというか、交差点を行き違い。
手を振ってもらったけど、まさかコルナゴ部長さんだったのかしら。まさかね。

もうしばらく続きますが、遅くなったんで今日はここまで。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村