熊本行って・・・その3


やっと、時化が終わりました。よほど荒れたのか藻が打ちあがってます。





















































それでは、熊本行きの続きです。
3回に分けるほどの話じゃないんですけどね。

予定通り大観峰に向かいましょう。














さっそく牛たちのお出迎え。まぁ向こうは迎えたつもりもないでしょうけど。














野焼きの後に点々と黄色い花。














これが、コルナゴ部長さんが教えてくれたキスミレなんでしょう。














一緒に教えてくれたフキノトウもこんなに群生するんですね。














では大観峰辺りからの眺めを。








































大観峰のあと、ミルクロードを西に進むか東へ行くか迷いましたが、阿蘇神社にお参りしたいなと思い、分岐を右折。
この日の服装は夏用のアンダーに半袖ジャージと薄いウインドブレーカー。下はレーパン1枚。
上りは良かったけど、にここまでくるとさすがに膝から下が冷えてきます。

さて、この道。いつも思いますが、一番似合うのはオートバイでしょう。この日もたくさんのライダーが走ってました。
でも、自転車でも快適ですよ。1年に1回は来るべきだ。














やまなみハイウェイにぶつかって右折。
外輪山を下りたところで、膝下に感じる風がやっと温くなりました。














阿蘇神社についたのは1時半ごろ。














被災した本殿はシートに覆われて見えないけど、たくさんの参詣者がみえてました。














何より、桜が満開。














ちょうどボトルが空になったんで、霊験あらたかなお水をいただきました。ありがとうございました。














このあと、道の駅阿蘇に戻って、高菜おこわと赤牛コロッケバーガーで遅い昼食をとりました。
間違いなく消費カロリーより摂取カロリーが多いはずです。

そうそう、道の駅の駐車場に戻り、車に自転車を積んでいたら、
それを見ていた隣の車のご夫婦(ワタシと同年代でしょうか)が、
「えっ、そんな風に車に積むんですか。思わず見入ってしまいました!」って。

「どこを走ってきたんですか?」といつもの話になり、
「ちょっと大観峰まで。」と答えると「え〜〜〜っ、すごい体力ですね!」て感心されまして。

自分では、平坦ブルベも完走できない貧脚と嘆いていますが、
たぶん、自転車に乗らない同年代の人からするとそうかもしれませんね。














お昼を食べたら、さっき登った大観峰への道を車でもう一度登り、今度は西へ。
大津に下りて高速で帰りました。

その下りる前のミルクロードを反射ベストを着用して走る自転車乗りが5人ほど。
そうです。間違いなくブルベを走るランドヌールたち。
道路わきで写真を撮りながら話しかけてみるとやっぱりAJ福岡のブルベ。
「600(キロ)です。」って。
あの時間にあの場所を走ってるから、600ですよね。

ミルクロードの終点近くでも2人のランドヌールを見つけました。
2人は交差点を直進。ワタシは高速に乗るべく右折。
実は、元さんに会えるかもと思ったんですが。さすがにね。

でも、家に帰ってリザルトを確認。
参加者の方のブログに、シッカリとリカンベントと一緒の元さんを発見しました。
完走、お疲れ様です。

この日のブルベは415嘉麻600kウミネコ。天草まで行ってこいの600キロです。


ワタシは200からやり直しだ(-_-;)














さて、今日のカイン。
新聞読みながら、いなばのチキンタイカレーを食べていると、
俺も食べたい。とカインが新聞に。



これじゃ読めないよ。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村