人間ドックはまあ良好。でもね・・・Inbody770って知ってます?


今日も雨交じりの北西の風。寒かった。






せっかく咲いた水仙も、風に揺れるってもんじゃなく力任せにブン回されて。

さて、昨日の人間ドックですが、
日頃の不節制はあるものの、その日に分かる胃カメラやエコーは問題なし。
あとはたぶん、血液検査の結果が送られてきて、γ-GTPがどうの、中性脂肪がこうのということなんでしょう。
まぁ、まずは良かったかなと。

良くなかったのは体成分分析。
病院から送られてきた受診案内に同封されてた、体成分分析器 Inbody770 のご案内。
以前からやってみたいと思ってたんですよ。で、お願いしました。1回500円。
手のひらと足の裏をアルコールで拭いて器械に乗ったら測定開始。
30秒ぐらいだったか。1分くらいだったか。
左足・右足・左手・右手・体幹と5つの部位に分けて測定します。
家のタニタじゃ体重と体脂肪率だけなんで、より詳しい分かるんじゃないかと思いまして。
それでなくても最近の家のタニタじゃ体重が増え気味、壊れてるんじゃないかと思いまして。

結果はこちら。

筋肉や脂肪の量なんかを5つの部位ごとに測定して評価が出ます。
100点中の70点。家のタニタより体重も体脂肪も高いぞ。
お見せするのも情けない数字なんでぼかしてますが、結論からいうとやや肥満。隠れ肥満でしょうか。
体重は標準だけど脂肪と筋肉のバランスが悪い。脂肪を5キロ減らして筋肉を5キロ増やせと。

自転車に乗りだしたんで、昔に比べて多少は良くなったんじゃと思ってただけにプチショックです。
これって年齢補正って無いのかしら。これで補正済みだったら辛いなぁ。

でもあれだね。
脂肪が5キロ減って筋肉が5キロ増えたら、ワタシは人が変わるんじゃないでしょうか。

ということで2月から頑張ります。

だから今日と明日はサボります。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村