松葉菊が咲いてます。


いつもの場所に松葉菊が咲きました。

今日は仕事に出たんで自転車は無し。
いい天気が勿体ない。









ネタが無いんで、玄関脇のシーサーでも。
売店のバケツに入ってた麦と桃?の花を買ってきたらしい。









いい色です。

あっ、ネタがありました。実は昨晩、また送別会がありまして。
そこに昼間に釣ってきた3〜4キロ級の鯛を提供した参加者が。
聞くと鯛やらヤズやら大漁だったらしい。
網篭に活かしているというんで、「さばき方を練習するから分けてくれ」と頼むと、
鯛は骨が堅いからヤズの方がよかろうと分けてもらいました。
(篭から取り出してコロシを入れる時、コロシが甘くて、1匹が海に逃げたのは内緒です。)

さてさて、頭から尾まで40センチほどのヤズを、YOUTUBEを参考になんとか3枚にさばきましたよ。
でも、一人だから写真は撮れない。手は汚れてるし、なによりそんな余裕はない。
だからその雄姿をお伝えすることができません。

片身を刺身に、アラも煮つけ、もう片身は明日の照り焼き用に残してます。

自分でさばいたんで美味いかと思いましたが、
どうもワタシは1日置いたぐらいに練れたのが好みのよう。

次回は是非とも、美しいお造りをお見せしたいものです。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村